2011年12月22日木曜日

ETHOSの中のひとは、こんなひとたち

現実にエートスに関わっているのは、一人一人の人です。

今のところ、福島県いわき市の地元で活動をしている安東さん @ando_ryoko を中心とした人たちと、主にネットで活動している人たちがいます。それぞれの人が自分でできることを考えて協力しています。ETHOSは、EC主導でベラ ルーシで始められたので、膨大な英語の資料があります。現在は、その翻訳作業に関わっている人がたくさんいます。何人かの人たちに、今何をしているのか、何をしたいのか、聞いてみました。(今回返事が間に合った人たちだけなので、全員ではありません。)

@ando_ryoko 安東量子さん: 今していること。福島でエートスが必要だと現地から発信すること。現地住民サイドからできることを模索して、ひとつずつ形にしていくこと。したいこと。これは、自分達に対処できる現実なのだという思いを、ひとりでも多くの人と分かち合うこと。

@birdtaka さん:メールや資料の翻訳と、実務的な情報を整理して提供するためのブログ管理をしています。あとエートスとは何か議論したり学ぶことかな。

@sayakatake ナカイサヤカさん: 少しばかり翻訳したりしています。小さな勉強会をしたいと思う人が出てきた時にダウンロード出来る「勉強会用セット」を作って、あと、そういう勉強会をサポートしてくれる専門家と連絡がとれるようにしておきたい

@kouenji_tomioka さん: 私の計画、1「回覧板」で「エートス」活動を周知出来ないか。2いわき駅前ビル「ラトブ」(駅前で広報効果が高い)の被災者支援スペース「ぶらっと」で 「エートス」活動を広報できないか。3医師会の協力を得て、「エートス」活動の成果を待合室のテレビなどで広報できないか、等です。

@yoka72さん: きちんと伝わる何かを一つでも形にしたくて、今は勉強中です。今は関心を持ち続ける事くらいしか出来ませんが、出来る事を出来る範囲でやって行きたいなーと。

@kazuho14: 翻訳のお手伝いをしています。ベラルーシ・ウクライナの記録は(成功も失敗も含めて)福島に住む方々にとって貴重ですから、それを共有するのは大事なこ と。そのお手伝いがしたい。後は、生活上で注意すべきことをまとめた動画の製作に興味があります。

@leaf_parsley リーフレインさん: ツイートの整理保存をしています。 健康、産業維持、費用効率、あらゆる面から最適なセシウム摂取目標値の考察をしたいです。

@kotanakahira さん: 翻訳と行きがかり上、ジャク=ロシャールさんとの暫定連絡係をしています。自分が状況理解の為にしていた事が、現地のサポートにも繋がれば、とても嬉しい。デス。

@takurou_f たくろうさん: (やったこと)安東さんの活動に共感し、水野先生を招いて「放射線の勉強会・福岡」を開催。安東さんが開催した#久之浜prjの対話プロセスへの助言。(やりたいこと)人と人を繋げてこの活動を広げたい。この活動を具体的な形にしたい。

@hatakofuru 旧姓 わたなべさん: していること:資料の翻訳・校正後方支援 したいこと:エートス理念の理解を深める。福島の観光業発展のアイディアを考える。放射線勉強会を横浜で開ける器になる。横浜の除染活動に参加する。

私?私(@buvery)の今していることは、一言では『あんどーさんのお世話』。可能な限り押し進めたいこと:(1)ネットと現地の連動(2)エートスの教科書的な集積サイトの構築(3)ロシャールさんを含めたICRPとの共同作業(と、ノールウェー、フランス、ベラルーシの人との交流)。

まだ、雲をつかむような話ですが、2月の福島でのICRP『対話』ミーティングに参加することができれば、現実になると思います。放射能で損ばかりするのは、つまらない。何か、新しい事を実現したいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿